« 銭湯に行く! | トップページ | 4ヶ月健診 »

つかむ にぎる ねじる

最近、Daiはどうやら自分の意思でものを手で掴んでいるよう。

みていてますます面白い。そして、その成長がつくづくうれしい。「ちっともモノがつかめないなあ」「おもちゃに興味ないのかなあ」と思っていた2ヶ月ほど前、こんな姿が想像できなかった。

その1 朝、隣で寝ている私のくちびるをつねりあげる(イタタタタ・・・)。私がいつまでも寝ているので起こしてくれるらしい。

その2 おっぱいを飲み終わると、じっと乳首を見つめる。そして、おもむろに乳首をつねってひねる。まるで蛇口をひねるように(これもイタイ!)。

その3 お気にいりの卓上メリーに手を出す。つかんで、振り回して、ついにメリーを倒す。

その4 食事の時、私の膝の上にいることが多いDai。私が持っているご飯茶碗に手を伸ばす。

(食べている私の口元も凝視する。食べ物に興味が出てきたか?そろそろ離乳食始めていいのか?)

その5 バスタオルを使って私の顔を隠して、いないいないばあ~をやってみせていると、Dai自らタオルの端を掴んで、パタパタ開けようとする(←「セルフいないいないばあ」)。私の顔をタオルから出しては、「うひょっうひょっうひょっ」と大喜び。

Dsc02197_3

Dsc02196_2

Dsc02193_3

|

« 銭湯に行く! | トップページ | 4ヶ月健診 »

生後5ヶ月目」カテゴリの記事

コメント

よしきーにゃさん、こんにちは!
Daiくんの成長、うれしいですね~
唇やオッパイを上手につねるなんて!すごい。
つねってねじるなんて~、すごい高等技術。
ママったら一体なにで出来てるのかな?と確かめてるのかなぁ。
あと、セルフいないないばあは、相当すごい!
タオルとママの関係の理解が出来てるのかなぁ??
いやー、すごいすごい。


茶碗は、私もあります~。
ほほえましいし、離乳食がスムーズにいくかな?なんて期待しちゃいますね。
厚生労働省は今年から、離乳食は6ヶ月からで十分という見解をだすようですね。
スタート前に、食べ物に興味をもたせておくといいと聞いたことがあります。
食べてるところをみるようだったら、
私の友人は、「モグモグ、おいしいな~☆」と楽しそうに食べてみせてましたよー。
私も赤子が見ているときはそう言いながら食べてます。

投稿: いく | 2008年2月25日 (月) 17時39分

いくさん、こんばんは~happy01
コメントありがとうございます!
本当に、わが子の成長をみるとうれしいものですねhappy02
目覚しい成長っていうのとちょっと違うんですけど、日々何かが微妙にできるようになって、気がついたら、驚くほど成長していた、という感じがします。

「セルフいないいないばぁ~」には、驚きました。何も分かっていないように見えるんですけど、動きがぎこちないだけで、もしかして頭の中では結構分かってるのかなぁなんて。新生児でも、「これを引っ張ったら音が出る」のような「コトの因果関係」が分かる、なんて聞いたことがあります。驚きですね。(Daiが新生児の時はそんな片鱗も見せませんでしたがsweat01

離乳食の最新情報ありがとうございます!!そうですかー、6ヶ月からでいいってことになるんですね。
できるだけ遅く始めたい私としては(面倒だし、Daiはお腹が弱そうなので始めるのがちょっと怖いのデス。)うれしい情報です。いくさんとこのベビちゃんもお茶碗に手を出しますかー。かわいいですよね~。食べるマンマンに見えて期待が持てますね!!


投稿: よしきーにゃ | 2008年2月25日 (月) 21時46分

よしきーにゃさん、ブログ再開おめでとう!
ブログをつける気力が出てきたなんて、ベビがもう新生児のひよひよさんではなくなってきた証拠ですよ♪
これからブログで楽しませていただきますね。

それにしても!!!
すごい、daiちゃん、よしきーにゃ夫妻のお子だ!!!(当たり前ですが)
どこがどちらに、という細かい検証はできていないのですが、なんとまあお二人にそっくりですよ。写真を見てびっくりしたです。
当たり前のことなのだけど、友人のお子を見るというのはそういう楽しみというか胸あつくなるものがあります。
ああかわいい☆

意思表示、出始めましたか~。
これからどんどん楽しみになりますね。

離乳食は我が家の場合、7ヶ月過ぎてから(RYUの時は慎重すぎ、YOUは面倒で)はじめる感じでした・・・食べたり食べなかったり、好き嫌いが出てきたり、これから一喜一憂が待ってますヨ。
ほんと、子供の食欲と味覚は刻々と移り変わるのでつかみどころがなく今でも泣かされてます。

お互いがんばりましょう~!


投稿: ゆりきち | 2008年2月26日 (火) 22時18分

ゆりきちさん、コメントありがとうございます!!
早速遊びにきてくださって嬉しいですhappy02
今後ともよろしくお願いします。

そうですかー、夫にも私にも似てますかー。
生まれてしばらくは、誰が見ても、夫にそっくり!!と言われてましたが、最近はどちらかというと私に似てきているような気がしてドキドキ。(私に似たらかわいそうだなあ…、神サマ、どちらかマシな方のパーツを寄せ集めてやってください!)
ゆりきちさんの言うように、どこがどっちにっていうのは、私たちにも分からないんですよねぇ。

離乳食、ゆりきちさんちは7ヶ月過ぎに始めたんですね。開始のきっかけは何だったのでしょうか(こんど聞かせてね)?
子どもの食べたいサインを見逃さずに始めてあげればいいのかな?
先日の4ヶ月健診でお話があったけど、量とか品目とか細かいところはよく分からなかったです。。。
ある程度親に任されてるんでしょうね。
なんかまた未知のワールドが広がっていそうですねー。
始まったらいろいろ教えてくださいねん☆

投稿: よしきーにゃ | 2008年2月27日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407036/10737710

この記事へのトラックバック一覧です: つかむ にぎる ねじる:

« 銭湯に行く! | トップページ | 4ヶ月健診 »